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Japan Policy

自然共生サイト (Nature Symbiosis Sites)

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概要

自然共生サイト」は、2023年に環境省が開始した認定制度です。「民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域」を国が認定する仕組みで、後述するOECM(Other Effective area-based Conservation Measures)の日本における主要な実装形態となります。 企業林、工場の緑地、里地里山、屋上庭園など、これまでは保護区として認識されていなかった場所が、生物多様性への貢献として正式に評価される画期的な制度です。

理論的背景

30by30目標の達成手段

2022年の生物多様性条約COP15で採択された「昆明-モントリオール生物多様性枠組み」において、2030年までに陸と海の30%以上を保全する「30by30目標」が掲げられました。 しかし、国立公園などの厳格な「法的な保護地域」だけで30%を達成するのは困難です(日本の陸域保護地域は約20.5%)。 そこで、保護地域以外でも実質的に多様性が守られている場所を「OECM」としてカウントし、30%を達成しようという国際的な流れがあります。自然共生サイトは、このOECM認定を受けるための国内フィルターの役割を果たします。

詳細解説

認定の要件

環境省の審査基準は主に以下の要素で構成されています。
  1. 境界の明確化: 地図上で区域が明確であること。
  2. ガバナンスと管理: 土地所有権や使用権原に基づき、継続的な管理が行われていること。
  3. 生物多様性の価値: 希少種がいる、または在来種中心の健全な生態系が維持されていること。
  4. 長期的な保全: 原則として5年以上の保全継続が担保されていること。

メリットとインセンティブ

  • 企業: 生物多様性への貢献を「数値化・可視化」でき、TNFD対応やESG投資評価において強力なエビデンスとなります。
  • 自治体: 地域の自然資源を国の制度でブランド化でき、関係人口の創出につながります。
  • 税制優遇: 一部の緑地に対しては、固定資産税の軽減措置などが検討・導入されつつあります。

認定プロセス

  1. 申請: 前期(春)と後期(秋)の年2回。
  2. 審査: 有識者委員会による審査。
  3. 認定: 環境大臣による認定証の交付。
  4. 国際データベース登録: OECMとして国際的な地図に登録(希望する場合)。

批判的検討

「ペーパーパーク」化の懸念

認定を受けること自体が目的化し、実質的な管理が伴わない、あるいは質が低い場所が認定されてしまうリスク(グリーンウォッシュ)が指摘されています。 これを防ぐためには、認定時だけでなく「モニタリング(継続監視)」による質の担保が不可欠です。

評価の難しさ

生物多様性の価値」をどう証明するかは難題です。専門家による詳細な植生調査には多額の費用がかかるため、中小企業や市民団体にとっては申請のハードルが高いのが現状です。

IKIMONによる貢献

IKIMONは、自然共生サイトの認定取得や維持管理において、効率的かつ効果的な支援を行うことができます。

1. 申請・維持のためのデータ基盤

認定を受けるには「そこにどんな生き物がいるか」のリストが必要です。また、認定の更新には継続的なモニタリングが求められます。 IKIMONを活用することで、以下のメリットが生まれます。
  • 低コストでの基礎調査: 社員や市民参加型のイベントでデータを収集。
  • 継続モニタリングの自動化: 日々の投稿がそのまま報告用データになる。
  • 質の証明: 写真付きの記録により、データの客観性が担保される。
これらを通じて、「自然共生サイトのDXツール」として、企業の負担軽減と生物多様性保全の質の向上に貢献します。

参考文献

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